メンクリ通いだしました

近況報告というかんじになりますが、

最近、家の近くの精神科 いわゆるメンクリに通いだしました。

誰かに行けと言われた訳ではなく、自らです。

 

去年にも1度違うメンクリに行ったことがあるのですが、

未成年の1人での受診は出来ない ということや アクセスが難しいことなどがあって 通うことが出来ませんでした。

母からすると、「精神科に行くなんて」というマイナスな意見だったので、親ととも通わなくてはならないというのは私にとってかなり不都合でした。

 

そんなんでしばらくは、行っていませんでしたが、

自傷行為の悪化や不安感が日々辛かったので、近場のメンクリに行ってみました。

 

通い始めて1~2ヶ月経ちますが

大きく何か変わったとかはないです。当たり前ですがね、

市販風邪薬のODが依存レベルに達しているとのことから、少しでも身体に負担の少ない処方薬をだしてもらったり 抗不安薬睡眠導入剤を貰ったりしています。

あとは、心理検査もし、色々みてもらいました。

詳しくは書けませんが、何か病名が出たとかはありませんでした。でも精神面てきにみてみては、かなり鬱の点数が高く、ほぼ確実に鬱と言ってよい状態だとのことでした。

性格面は、他人に気配りが出来るなどの社会性が有りながらも、小さい頃からの人生の経験を積む中で、自己過低評価がかなりあり、それが自己嫌悪に繋がり、結果現在自分の能力を活かせないまま、失敗にばかりつまづき、頑張りすぎて苦しさが頂点に達してしまっているとのことでした。

確かに、もともと自分のコンプレックスなどばかりが頭にこびりついて自分を肯定できぬまま生きてきたな〜と 納得の結果でした。

 

普段の診察は1人ですが、まだ19歳で未成年であり、保護者に育てられている身ということで、何回かに一回は保護者として母にも付き添って貰うことになっています。

心理検査の結果ももちろん共に聞きました。

母は、結果を認めつつも、

私から見てみると、余計に負担をかけてしまっているようにみえてしまいました。

 

私はまだ保護者の観察下にある身であり、保護者である母を巻き込まざる終えない

そんな中で、メンクリへ通うことは 果たして正しいのか 日々悩んでしまいます。

 

何が正しいとか間違えとかっていう話ではないのかもしれませんが、つい正を追い求めてしまいます。

何が正しいかなんて、母にだって解らないし、精神科のお医者さんも心理士さんも解らないのに 誰もわからないのに

きっと何処かに 正しい があって それを早く見つけたいと感じます。

 

病院に行ったからって何かが見違えるように変わるとかはないですが

実際、不眠や過眠という睡眠障害を引き起こしてしまっていることは確かで、それにより、大学など日常生活に問題を来たしているのが現実なので

調整中ではありますが、自分にあった薬を見つけて処方してもらうことは必要なのかなとも考えています

 

私もそうでしたが、精神科に行くか行かないかって

風邪で内科に行く感覚とは違ってかなり悩むと思います。

どちらかが正しいかは解りませんが、心理検査などは自分のことを把握する手がかりとして役立つので

時間があれば行ってみようかなというスタンスでいてもいいのかもしれないと思います。

 

私は今はもう何が良くて何が悪くて と、全てがわけわからない状態でいますが

ODやリストカットなど自傷行為を絶っても落ち着いて整った生活を送れるようになりたいなと思っています。

 

 

いつも通りとにかく思ったことを書き出したところで、何を言ったかそろそろわからなくなってきたので

終わりにします

読んでくれた方有難う御座いました🐁